校長あいさつ

  1. 校長あいさつ

ご挨拶 校長 二俣隆則

本校は、沖縄の子どもたちが、豊かな心と高い知性を備え、将来、日本だけに留まらず世界の人々のために奉仕できる人間となれるようにイエス・キリストの教えを基礎に設立されたカトリック沖縄学園の一部門を構成する小学校です。

真の人間教育には長い時間を要します。現代の社会では、世界の一体化と複雑化が今も進展を続けています。このような情勢の中で、本学園では保育園、幼稚園、小学校、中学高等学校教育に一貫性を持たせるべく、長年にわたって研究と実践を続けてまいりました。その結果、沖縄カトリック小学校はもとより、沖縄カトリック中学高等学校や真栄原カトリック幼稚園もそれぞれの課程教育と人間教育において誇れる実績を上げています。その裏には、日々の教育に当たる教職員の真摯な努力があります。

わたしたちの学園では、児童生徒が自分たちはそれぞれ一人一人、先生方から愛されているのだと感じ取れるような教師でありたい、との合言葉を胸に日々の教育に心を注いでいます。この考え方はカトリック教会の聖人が残したものであり、今もカトリック学校で教える者の知恵として日々実践されております。教育とは愛の実践です。 私たちは、この学園でのお子様たちの日々が楽しくそして有意義であったと振り返ってもらえるよう、教育の実践に今後も邁進します。


 

TOP