よくある質問

1.沖縄カトリック小学校の校納金について

年間の学費等はどれくらいかかりますか。

 学年によって副教材・修学旅行積立金等の金額は違いますが、約35万円です。
(平成20年度参照)

兄弟姉妹で入学する場合、授業料等の減額はありますか。

 本学園小・中・高等学校に兄弟姉妹が3人以上在籍している場合、3人目の授業料は半額となります。

土曜日は授業があるのですか。

 通常授業は、月曜日から金曜日の平日のみです。土曜日は、運動会や学習発表会などの行事を年に低学年で7日、中学年で8〜9日、高学年で12日ほど組み込んでいます。

2.教育内容について

復習の機会や勉強についていけない児童へのフォローについて

 少人数あるいは個別に放課後などに指導を行ないます。また、夏休み期間中1週間ほど補習を行い、学力の定着を図ります。

英語の授業は週に何時間設定されているのですか。

 週に2時間あります。うち1時間は教師2名のチームティーチングを行っています。

3.登下校について

通学バスや自家用車での送迎はできますか。

 通学バスは4コースあります。また、自家用車での送迎は可能です。

集団登校や集団下校などはありますか。

 ありません。

登下校の安全についてどのように考えていますか。

 登校時は、校門前、真栄原交差点、駐車場で保護者会の当番制による安全指導を行っています。下校時は、教員が学校近くの通学路やバス停の巡回、校門での安全指導を行っています。

通学の時間、範囲には制限がありますか。

 特にありません。1時間以内が児童の健康面にとって良いかと考えます。

4.入試について

入試にあたってどんな準備をすればよいでしょうか。

 特に準備することはありません。

現在県外に住んでいますが、遠方からの受験は可能ですか。

 12月の第1土曜日に入学試験を行います。当日受験していただくことは可能です。

5.その他

保護者会の活動についておしえてください。

 保護者会のページをご参照ください。

参観日などの保護者が参加する行事には、どのようなものがありますか。

 参観日および学級懇談会(年3回)、運動会、学習発表会、文化祭、聖母祭、平和集会、クリスマス会などの学校行事と保護者会主催の学年行事(年1回)、バザー(年1回)などがあります。

今日の献立

カレンダー
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

2017年12月

サイト内検索

アクセスマップ

アクセス